頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

頑張りゃいいってもんじゃない。

 
苦労は買ってでもしろ!という日本語があります。
私はあの言葉に素晴らしさを感じてる人が苦手です。
 
苦労にも、いろいろな種類があります。
しなくていい苦労はしなくていいと思うんですよね。
 
例えば、
「自分、これからの人生右にしか曲がらないっす!」という苦労を選択した人がいるとします。
この苦労は買わなくてもいいと思うし、勝手にやってれば?と思う。
でもそんな苦労を、「私、頑張ってるんですう!」みたいな顔で辛そうにこなしてる人がいる。
私はそういう人が、すごく嫌い。
 
そんな勝手に自分で強いた苦労、せめて楽しそうにやればいいのに。
「頑張ってるじゃん、褒めてよー。」って。
その苦労、頑張る方向間違っちゃってるし、勝手にやっててよって感じ。
ラクすらいいじゃん。いいじゃん、ラクして。
頑張るのが、楽しかったら頑張ればいいし。
 
評価されたいことだけが動機で頑張るなら、それってすごく結果的に虚しくなっちゃうと思うのね。
自分のために頑張れるかが問題な気がするよ。
 
ていうかね、そういう「無駄な頑張ってますアピール」?
理不尽な頑張りたくないことで、頑張らされてる人にすごい失礼だと思うのよね。
こっちは頑張りたくないんだっつの!ていうか頑張れないんだっつの!!
「私も頑張ってます、左曲がりたいですけどね。でもね、頑張ってます。」じゃないよ。
 曲がっとけよ、こっちは曲がれないんだよ。
 
楽をすることは悪いことじゃないし
楽しむことが重要だって話。
 
私はそんなんなら、頑張らなくてもいいと思う。
というか、私は無駄な苦労はしたくない。
中古でお買い得でも、買いたくない。
むしろ高値で買い取って欲しい。
 
買ってくれないかな、
「頑張ることは素晴らしい教」の人。
 
 
 
(ここからは余談なんですが、、)
 
日本人は勤勉などと言いますが、それは違っていて
「どう他人からみられれているか」を気にしすぎて真面目ぶってるだけな気がします。
不真面目は悪でもないし、真面目が誠実というわけでもないのに。
 
問題は中身なのに、
その「頑張ってる」とやらの過程を評価されようとするから「私だって頑張ってるのに!」って権利のごとく振りかざす人がいるから、渡る世間は鬼ばかり
頑張りたくても頑張れない人がいるのにね。