頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人間関係No way way

2020年の目標は 「世界のみんなに好かれるのは無理なので、ビビらないで堂々とする。」 とします! 来年で28歳。いい年なのですが、いまだに未だに「いい子でありたい」と思ってしまうところがあります。 私事ではありますが、来年から転職をするので環境が…

「ルポ 労働と戦争」を読んで、平和がいいなって思った。

憲法に「自衛隊を明記する」と、話がでてから月日が経ちます。 現首相は、なぜそこまで改憲にこだわるのかな?と思いながら、憲法改正については慎重派です。 ルポルタージュが読みたくて手に取ったのがこちら ルポ 労働と戦争―この国のいまと未来 (岩波新書…

学際

わたくし、病院勤務の社会福祉士!! 障害・貧困・高齢・児童、いろんな現場があるけども、ひょんなことから病院で働いてます⭐︎ ぜんぶ興味があるような気もするけど、 自分自身が病院に縁があったから病院で働いてるんだっけ…?って感じ。 休職中、時間があ…

ストレスが体に悪い病人

ストレスは体に悪い。 ストレスは、肉体的なものもあるし精神的なものもある。 悪いこともストレスにもなるし、いいことですら体にストレスはかかっている。 ”負荷”がかかっている状態なんだよね。 負荷がかかっていない状態っているのは、良くも悪くも「日…

私の人生に「王子様」はいらない

アラサー、実家にて自宅療養中です。 ちらりと知り合いだったり状況説明すると、「難病のかわいそうな私」の行く末を心配してか「だれかいい人いないの?」と勝手に、結婚を心配されます。 私の人生に、王子様はいりません。 「お嫁さんになる」という生き方…

働く場所としての「病院」・入院患者としての「病院」/退院しました

ステロイド30ミリ。無事退院となりました。 働く場所としての「病院」と 入院患者としての「病院」。 気をつけて勤めてはいたけども、改めて痛感するところ、これから気をつけていきたい視点を備忘録として。 ほかの医療従事者の皆さまにも、なにかの一助に…

副作用とムーンフェイス

現在プレドニン50ミリ 「早く帰りたいね〜」なんて話してた、同じくらいのプレドニンの服用していた同室患者が呼吸状態が急に悪化して重症部屋に行ってから数日。 「帰りたい症候群」がおさまりました。大人しく入院しておこ。 ステロイドの易感染性の怖さを…

不甲斐ない体

【わたし(心)ちゃんとわたし(体)ちゃんには、仲良くしてほしい。】 これは私の基本スタンスです! 「なんだこの体!?」と思うことは多々あるし、ムカつくーって思ったこともありますが、 それは病気に限らず、よく分からないところで転んだり、酔っ払っ…

慢性疾患とやりがいと帰る場所

22歳発病→27歳再燃 この5年の間に大きくなったことといえば 学生から社会人になったことと アラサーになったこと 前の入院の時に足を運んでくれた友達は結婚したり、出産したり。 22歳のあのころは バリバリ働きたかったし 結婚も出産も、ひとなみに「バリバ…

備忘録 治療方針

プレドニン40mg リツキサン点滴x2では、横ばいのため ステロイドパルス療法x3day リツキサン点滴x4回で経過をみるとのこと。 ほーん。 でました、ステロイドパルス。 『再燃しました〜!!』って感じの響きだなぁ。 熱も出てないのに不甲斐ない。まったくポ…

明日から入院

お久しぶりの病人日記です。 1ヶ月ぐらい謎の咳に悩まされ、レントゲンを撮ったら浸潤を認め外来にてプレドニンと再会したものの、胸が痛むは痛むはということで入院となる次第です。 5年前発病した以来、気のせいだと感じていたポンコツボディを改めて痛感…

私だって「吉川ひなの」ちゃんだ!

アラサーになり、それなりに酸いも甘いも体験してきて 思い出を振り返りながら床に就くこともあります。 思い出すと恥ずかしいことや、忘れられない恋愛だってありますよ。 前向きに!前に進む!って友達たちに活を入れてもらいながら、毎日を下肢を引きずる…

新平等社会 希望にも格差あるんだって。

格差社会だと叫ばれてはや数年。 割を食ってる側だとは感じているけど、 なんとか正社員ではあるし、努力が全く報われていないわけでもないし、 家族もみんな仲いいし。 でもなんだろう、この割を食ってる感。と私が感じてからもはや数年。 「希望格差」を超…

すぐ謝っちゃうから、基本ナメられがちのアラサー

時折、社会で暮らしていると 「人によって態度を変える人」に遭遇しません? 学生の頃に出会うその類いの人って 「あの子、男子の前だとぶりっ子だよね~」ぐらいのかわいいものでしたが 社会でその類いの人たちと出会うと、人としての価値を値踏みされたみ…

わたしの彼の話を聞いてくれ。

私は食べ物の好き嫌いがこれといってありません。 なんでもおいしく食べれるし、私の「おいしいスコア」は ふつう→おいしい→すごいおいしい と味わいのバリエーションが少なめではありますが、基本なんでもおいしいです。 最近、彼との電話で「嫌いな食べ物…

【川崎殺傷事件】人が人を裁く怖さと、隣人を想像する優しさの必要。

連日、川崎殺傷事件のニュースが流れています。 LINEニュースの速報でこの事件を目にしたとき、すごく心が痛みました。 被害に合われた方、ご家族、周りの人たち、地域のひとたちの悲しみ・憤りは計り知れません。 このニュースは連日報道し、当事者でない人…

近況報告

17年4月から働き始めて、3年目。 社会でなんとか暮らしております。 仕事の記録を取ることは多いのですが、自分のことだったりあれやこれを文章にする機会がめっきり減ってしまって、3年目。 文章を書くことがすきだったので、備忘録として再開することしま…