頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

私の人生に「王子様」はいらない

 

アラサー、実家にて自宅療養中です。

ちらりと知り合いだったり状況説明すると、「難病のかわいそうな私」の行く末を心配してか「だれかいい人いないの?」と勝手に、結婚を心配されます。

私の人生に、王子様はいりません。

「お嫁さんになる」という生き方に憧れを感じない、擦れた私の気持ちと身の上話と、モヤモヤの理由を聞いてください。

 

 

私はプチ地方の5人兄弟の末っ子です。

兄貴4人+私。兄貴たちとは10以上年の差があります。

小さい頃から「可愛がられてきたでしょ~」とか、「女の子がほしかったのね~」とか言われます。

そうです、我が家はお察しの通り、兄貴4人は母の連れ子でステップファミリーです。

母は専業主婦で、再婚という背景もあるのか、母は私の目からみて異常に父親の顔色をうかがって生活をしています。

何をするにも「お父さんに聞いてみないと。」「お父さんが働いてくれているから」と、お父さん、お父さんお父さん、おとうさ…。あああ…。

レンジの使い方は、お父さんに聞くんじゃなくて説明書読めばいいじゃないか

…。

 

多分普通の家庭も、『男をたてる』とか言うし、そんなもんなんだろうな。周りのおばちゃんたちの話聞いても、「こうしておけば旦那の機嫌がいいのよ~」なんて言うからそんなもんなのかもしれない。とも感じてもいます。

 

 

ただ私が解せないのは、「ちょっとバカのフリをしなきゃいけない」こと。

「ここは、お父さんにお願いしたほうが機嫌がよくなるから。」

「私がやったほうが早いけど、お父さんそういうの悔しいでしょ?」とか。

という、【父親攻略テクニック】を母親が小さい頃から伝授してくれてきたんですが

昔っから「何、言ってんだ?なんで父親の機嫌を取らなければなんのだ??」と思っていた私。

私は、母は賢い人だと信じていたから年を重ねたときに「バカのフリしてるんだ!」と思ったら、ムカついてしかたなかった。

 

でもね、今更ながら気づいたの。これができるのがいわゆる「イイ女」なの。

無理無理無理!!!他人をたてるだけの人生なんで無理無理無理!!!

私が!私がたちたいの!!!

生まれたときから目立ちたがり屋の私には、「イイ女」として裏方まわるなんて、無理無理無理!!舞台がそこにあるのに!?!?

堂本光一の「Endless SHOCK」で学んだのは、『Show must go on!』だよね!コーイチ!!(いい作品だよ…。)

 

 

自分の人生の舵を、自分で切れない可能性があること。

自分自身の母親をみていると、なにかの最終判断は父親へ。っていう暗黙のルールがあって、なにも決める決定権がない人にみえて仕方ないときがある。

いや、それを批判する気も称賛する気もないんです。それぞれの生き方があるのはもちろん承知してます。

ただ、「誰か」に選択を任せることが習慣づいてしまうと、いざ自分に選択の権利を与えられたときに最善の選択ができなくなってしまう気がするのよね。

何を選んでも「これでよかったのかな?」「あっちのほうがよかったかな?」って。決めちゃったモンは仕方ないのにな。って、私は思っちゃうんだけど。

人に委ねなきゃいけない場面。人に委ねたって、どうにもならない場面を、「しょうがなかった!」って笑い飛ばせる強さが少なくなっちゃうっていうか。これは主観ですね。て、自分の人生の舵を切れないって、そういうとこ。

 

上記、ございまして

ピンチの場面に「白馬に乗った王子様」がくることに憧れを感じておりません。

ていうか、私にも白馬がほしい。バッドマンなら、アルフレッド。

 

 

年を重ねて、友達の話や、いろんな家族を見る中で、わたしには『イイ女』って生き方は、相いれないなあ。と思う。

私は、『(特定の誰かの)イイ女』としてよりも『よき人間』として生きていきたいわ。

使い切ったトイレットペーパーは、替えがあるなら替えてから出ていく。

「きっと誰かがやるだろう」じゃなくて、自然と次の誰かの人のことを考えて行動できるような生き方が、私は素敵だなと思うんだよな~。

 

 

ちなみに、セオリー通り兄貴たちは早く就職し、若く結婚し家庭を構え母親は満足しているようです。

ちなみに、娘は大学にも行かせたわりには学だけつけて資格をとり、結婚もせず、療養中です。なにかにつけて「そんなんだから嫁にいけない」です。あ、相いれない…。

 

 

かと言ってひとりぼっちで生きていくこと、を選びとり、一人で朽ち果てる…!

って鬼みたいに生きていきたいわけではないよ。支えあって、分け合って生きていくことに憧れはるし、そこに家庭があれば素敵だと考えるよ。

必要なのは、『主体性』。

「自分の幸せを選択したときに、それを幸せだと感じてくれる人が周りにいる。」

ことが望ましい。

 

ていうか、「王子様」ってなんだよ。王位継承順位何番の王子だよ。

そのドロドロとか考えると、お姫様って楽じゃないよな。のちの妃だよ?

ダンスとか舞踏会とか、めんどうだな…。外交についてったり、でも王より目立っちゃダメ…。

ああ、だめだ目立ちたい。

 

 

 

 

 

NETFLIXの「ゴッサム」のアルフレッドが本当にかっこいいんです…。