頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

晴耕雨読

晴耕雨読 晴れた日は畑に出て耕作し、雨の日は家にいて読書すること。田園に閑居する文人の生活などに言う。(Google先生) 悠々自適な生活をいうんだと。 というわけで本日は雨です。梅雨入りしました。 悠々自適、といいたいところですが体調悪いです。 酸…

体調を崩すタイミング

4月から健常者ぶって埼玉の片田舎から都心に通い 自分のなかでもすっかり自分が普通の人間だと勘違いを起こしておりまして とうとう体調を崩しました。 平日勉強+放課後たまに遊ぶ+土日も遊ぶ いやあ、定期券はクレジットカードより魔法のカード…! 月曜日…

強制「病人生活」

リツキサン1クール目が終了! 2wなのですが、次回は学校生活に合わせてもらって曜日はズラしてもらいました。 化学療法室は、なかなか厳しい世界です。 リツキサンは副作用の比較的無い(体に無害な薬などないと私は思っている!)点滴なので、 看護師さ…

点滴中に考え事。病院はやっぱり楽しい。

点滴中にて、ぼちぼち。 ただいまswの資格取得のため学校に通っています。 もともと好きな分野だし、資格取得勉強はとても楽しい。資格をとったあと、私はなになろうかしら。なにがしたいのかしら。 気になることや、したいことが多過ぎて。 体力がもつかど…

社会福祉士養成課程(1年課程)@おや!通院が辛そうだ!

4月から新入生でございます。 上記「社会福祉士」の資格取得のために1年通学することになりました~。 ピカピカの一年生(といっても1年課程のためピカピカのまま卒業となります。) まだガイダンスでしか通学してないのですが、結構ぐったり! お小遣い稼…

社会の正しい恨み方は社会学が教えてくれた

にこにこ、ぷん! ツイッターにも書きましたけど、 来年度からのバイトを探しているさなか 病気を理由で断られました! 私には、条件が合わない等の理由で断られたのですけれども、 バイトを紹介してくれた人には 「難病のひとをどうやって仕事を振り分けて…

わすれないって、なにを?

今日は東日本大震災から5年です。 震災関係の報道や記事のまとめには、「忘れない」という言葉で締めくくられていることが多いと感じます。 私は関東に住んでいて、震災当時も関東に居ました。 当日は学校からなかなか帰れなくて、ようやくの思いで帰宅した…

ものがなくなることはないだろうし。

今日は東京大空襲のあった日です。 ラジオを聴く習慣ができてから、戦争の体験を耳にするようになりました。 実際の体験を聞くということは、歴史の勉強で見聞きするのとはまた違うものがあります。 その人が実際に見たものを、その人の目線で、その人の言葉…

住みよい街を育てるって。

今朝のNHKのあさイチで、「町内会」についての特集。 この時間にテレビを観れる人っていうのも、だいぶ階層が限られているとは思うのだけど こういうことが今問題になってるのか~と勉強になります。 気になったのが 「町内会は任意団体だから、参加・不参加…

知ってるって楽しい

わたくし1992年生まれ。 中学生のころは「お笑い戦国時代」といわれる時代でございまして エンタの神様、爆笑オンエアバトルをビデオテープ(!)を擦り切れるほど観る 戦国時代の申し子として青春時代を過ごしておりました。 ネット動画も黎明期 色々な…

祝・罹患1年報告!!膠原病って、経過がまちまち。

膠原病報告です。 ウェゲナー肉芽種症です。膠原病も珍しいのに、ウェゲナーも珍しいらしいです。 「ウェゲナー肉芽種症」っていう中2病っぽい病名が、実は好きです。 今は「多発血管炎性肉芽種症」が正式名称なのですが、 カタカナのほうがかっこいいので…

「恋愛しない若者たち」を読んで、現実主義って人生損してるのかなって思ったの巻

恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚 (ディスカヴァー携書) 作者: 牛窪恵 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/09/26 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 恋愛にコスパとか合理性を求めてし…

oh,大人ってなんだ

朝6時くらいにいったん起床し、幸せな2度寝タイムに突入。 いつもは朝ドラまでには起きれるのだが、自分を過信しました。8:55起床。アチャー 土曜日なので、そのまま「ニュース深読み」に突入。 本日のテーマ:18歳選挙権 これから投票権を持つ若さあふれる若…

笑った顔がみたくて

本日は膠原病外来でした。 「あけましておめでとうございます」からはじまりました。 CRPがじわじわ上がりながら年を越しましたが、 年末のリツキサンの効果でCRPが陰性化。ステロイドも10mmに減量。 「リツキサンのペースを3か月おきにして、ステロイ…

「女のしあわせ」がなくなる日を読んで、女で生まれてよかったと思える日っていうのはどういう日だろうと思うの巻

女とは~とか、この手の本がだいすきです。 男なんてくそくらえと思いつつ、女でいることを幸せだと思いたいどこかで思っているのです。いんまいはーと 「女のしあわせ」がなくなる日―“本当にハッピーな人生”を手に入れるためにすべきこと (主婦の友新書) 作…

「考えないヒト」を読んで、痛いとこつつかれたの巻

思うところがたくさんあった本だったので 考えないヒト - ケータイ依存で退化した日本人 (中公新書 (1805)) 作者: 正高信男 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2005/07/26 メディア: 新書 クリック: 18回 この商品を含むブログ (34件) を見る 2005年の…

病人ボーナスステージ!

あけましておめでとうございます 2015年をまとめる前に、あけてしまったよ2016年! そしてなんだかんだで仕事始め!! 「あっ!」という間に終わった2015年。 2014年の年末に腹が痛くなり咳が止まらなくなり あけて2015年にお酒におぼれ 年始で病院がやって…