頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

わすれないって、なにを?

今日は東日本大震災から5年です。

 

震災関係の報道や記事のまとめには、「忘れない」という言葉で締めくくられていることが多いと感じます。

 

私は関東に住んでいて、震災当時も関東に居ました。

当日は学校からなかなか帰れなくて、ようやくの思いで帰宅した記憶があります。

計画停電地域で、停電時間は工夫して過ごしていたような気も。

 

あとはニュース映像で被災地の状況をみていたぐらい。

 

私は何を「忘れない」でいればいいのでしょうか。

 

 

地震は自然災害。忘れなくても、防ぎようがない。

教訓として、防災用具を常備することが「忘れない」なのかな。

 

原発事故を「忘れない」といっても、原発再稼働がはじまっているのみると

「忘れない」っていうのは、ただのおべんちゃらでしかないのかなとも思ってしまう。

 

私は被災地域の人たちと同じような気持ちにはなれないし、

同じような気持ちになれたとしても、同じように「忘れない」でいたら

前にも進めないだろう。

 

幸運なことにも、今回の震災で私の知り合いは一人も亡くなっていない。

あの震災に私が思いを置いていくものはなにもない。

 

距離のあるところから思いをはせられる私は、

何を忘れないでいるのか、を冷静に考えることが大事なのかね。

 

 

誠実であるって難しいけど、

誠実でいたいのだ。