頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

私はコロナにおこってます

 

転職から1か月たちまして。

地域の病院中病院から、小さ目な専門病院というちょっと特殊な病院に移りました。

同じMSWなのに全く違う仕事なのかな?ってぐらい慣れないことがたくさんあります。

生きるのに精いっぱいで、「これでよかったのか?」と毎日釈然としない顔をしながら車のハンドルを握って帰ります。

最近は、神田白山のラジオをクラウドで聴きながら帰宅しています。

まだ気の許せる人がいないから、人の悪口を言うこともできないからストレスのはけ口が無いのだが、神田白山の悪口聞くと心がスカッとするね!

言葉遣いも汚くないし粋だし!

 

突然ですが私の転職して、

「聞いてないよ?!」ベスト3発表でーす!!

 

 

聞いてないよ!? 第三位

『制服が事務服』

前職場はMSWは白衣だったのですが、現職場は事務服。

職場見学のときにコメディカルはスクラブって雰囲気だったので、転職初日に白のくるぶし靴下で出勤したら貸与されたのがまさかのマーメードスカートにベストとブラウス。

 

 

ズボンだと思ってたさ、だから処理も甘かったさ。

初日に変な汗かいたよ、とても。

(制服もらったお姉さんに勘違いしていたことを話してハイソックス貸してもらった)

 

いままで着ていた白衣のパワーのすごさと、事務服に無力感を感じます。

「制服は所属を表す」とはいうけど、「事務のねえちゃん」と思われると進まないこともあるし、「事務ではない」と言いたいプライドもあるけどそれを患者さんに説明する意味はないし。

職場としても、「事務のねえちゃん」ぐらいにしか思われていない気がする。

専門職のプライドというか、誇りというか、育てることで良い仕事ができる大切ななにかが失われてしまいそうです。

この時期はタイツでいいけど、靴下励行な時期になったらパンツ丸出しで仕事してそうで怖いな。

パンツ丸出しにしてたらスクラブになれるかな…。

 

コメディカルでスクラブじゃないのはMSWだけで、上の者は事務と大差ないとおもっていそうです。算定上置かれてる感強め。はらたつ。

あと、コメディカルを今時「パラメディカル」って呼ぶのもはらたつ。

 

聞いてないよ!?第二位

『MSWの院内ヒエラルキー最下層』

事務部には、事務だと思われ。そして、医事課のみなさんには苦情対応係・未収金をどうにかするひとと思われ、病棟にはただの退院させ係だと思われ。

職場によってこんなに立場が変わるとは思わなかったよ…。

前の職場は30年くらいやってる地域の病院で上司が20年選手だったから、みんなに頼られててMSWの地位が確立されていたんだけど

今の職場は3年ぐらいの若い病院で、MSWがあまり定着しないらしく、残るMSWも施設あがりのMSW1年目のひとだから「MSWってなにか」が病院として曖昧なんだと思う。

ひえー!悔しい!!

MSWの知名度の低さと、仕事の曖昧さは、こういう場合にすごくもどかしくなるね。

といっても、自分でさえも「MSWの仕事って何?」って言われたら、端的に答えられないしもごもごしちゃうよ。

そんなカッコイイ仕事じゃないんだけど、専門性のある仕事なんだよ?

 

 

聞いてないよ!?第一位

新型コロナウイルス

2月から新職場なんですけど、なんでこんな時期に転職した?

なんでわざわざこんな時期に流行るんだ、コロナ?

ただでさえなれない職場なのに、日本全土を巻き込むイレギュラーをぶち込んでくるんだ神羅万象

面会禁止になって家族ピリつくし、市役所の調査とか施設の調査とかやたらスケジュールたてると病棟に嫌な顔されるし、マスク忘れたひとに「買ってきて~」なんて言っても買えないし、

は!?!?

なんなん、コロナ。なんなん???

なんで私の門出を祝ってくれないの?コロナ??

 

こういう時に免疫下がると、コロナになっちゃうからね。

米をたくさん食べてたくさん寝ることとしています。

 

 

新しい環境だったり、職場だったりで、

友達とあったり、息抜きでお出かけしたいのに、そうもいかないこのごろ。

 

なんなん、コロナ。まじで。

まじないわー。空気読めないすぎー。