頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指定難病

ところで、私は指定難病の「多発血管炎性肉芽種症」っちゅー病気でして なんと日本に2000人ぐらいしかいない病気らしいです。 いや、だからなんだよって話なんですけどね。 別に骨が折れてるわけでもないし、目が見えないとかじゃないの。 元気そうに見…

充電中

治療のため二泊三日の一時入院。一ヶ月前入院していた時は、同世代が働いているのに働けないことにヤキモキしたり申し訳なさを感じていたのだけど、退院して、病人なのに普通を求められる生活に疲れ果てていた私にとって今の入院はとても心地良く安心できて…

「つらいことから書いてみようか」を読んで、思ったことを正しく相手に伝えるということについて考えたの巻。

高校時代の友人と込み入った内容の長文メールのやり取りをした。 その友人が書いた文章を読んだのは5年ぶりで、難しい言葉を使って自分の気持ちを精一杯に伝えてくれた。 私もその気持ちに応えたくて精一杯にメールを読んだけれど、彼の気持ちをくみ取って…

一輪挿し

なんだろう、この花。道端で拾ってきた。生花をさ、部屋に一輪は飾りたいと思っているんだけどなかなか道に落ちてないものなのよね。お花がきれいで、鳥も囀っております。公園を散歩して、おじさんおばさんの友達とお喋りをしています。「旦那さんは?」と…

晩年

アジサイの季節です。 上野に鳥獣戯画展を見に行こうと思ったら、企画が終わってた…。 カメラ、よい趣味になりそう。 「うまい」とか「へた」とかはよくわからないし、私自身あまりそこに興味がまだ持てないんだけど 思い出がしっかり残るって、素敵なことじ…

頑張りゃいいってもんじゃない。

苦労は買ってでもしろ!という日本語があります。 私はあの言葉に素晴らしさを感じてる人が苦手です。 苦労にも、いろいろな種類があります。 しなくていい苦労はしなくていいと思うんですよね。 例えば、 「自分、これからの人生右にしか曲がらないっす!」…

「どう思いたいか」

当たり前のような事が当たり前にできないという事はなかなかに落ちこむのです。1+2を間違えた時の恥ずかしさという情けなさと焦りの連続で「うぎゃっ!」と堀投げてしまいたいのですがそこを逃げても仕方ないので、ぐっと堪えるのが強さなのだと最近気がつ…