頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

社会福祉士養成課程(1年課程)@おや!通院が辛そうだ!

 

4月から新入生でございます。

上記「社会福祉士」の資格取得のために1年通学することになりました~。

ピカピカの一年生(といっても1年課程のためピカピカのまま卒業となります。)

 

まだガイダンスでしか通学してないのですが、結構ぐったり!

お小遣い稼ぎに軽くバイトしたいな~なんて思っていましたが、無理でごんす!

いやはや、背に腹は代えられぬ…。

昔だったら着物を質に出したいところだが、なんせ古着しかもってないし、売るようなものはなにもない…。はああああ

 

健康体のときは、学校にバイトに趣味にと縦横無人でしたが(だから体壊した)

くれぐれも調子に乗らないように、釘をさして、出る杭は打って。出すぎても売って。

資格取得して、就職決めてっていうのを、

1年間でやりきるゾ!っていう気持ちでいたらストレスであたふたして免疫が元気になっちゃいそうだから

とりあえず、卒業を目標にします

 

人より時間がかかってしまうのはしょうがないので、あわてません

 

 

 

自己紹介のときに、膠原病だっていうのを話したら

「実はわたしも~」っていう人がいたの。

オープンにすると、自分も気が楽だし、ほかの抱えてる人の気も楽になるのかも。

痛みつらみを打ち明けやすい環境づくりは、自分から作るのが大事なのかもな。

 

 

ほいで、まだ授業は受けてないのだが

頭抱える事案が発生中。

単位制なのですが、

授業出席が2/3でないといけないとは説明会時点で聞いてはいたのですが

全体の授業の出席率じゃなくて、

科目ごとのカウントになるんですね。冷静に考えればそうですね…。

なにが問題って

主治医の外来の日は決まっているから、休む曜日が決まってくる

同じ科目を休むことが多くなる

出席日数足りなくなる

 

これは、用相談事項だ!!

点滴だと2wで1日がかりになっちゃうからな。こりゃ痛手だ…。

それも患者会の総会でさっそく休むし…。あーーーーーーーーー。

 

 

・・・いそがしくなってきたぜ!!