頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

oh,大人ってなんだ

朝6時くらいにいったん起床し、幸せな2度寝タイムに突入。

いつもは朝ドラまでには起きれるのだが、自分を過信しました。8:55起床。アチャー

 

土曜日なので、そのまま「ニュース深読み」に突入。

本日のテーマ:18歳選挙権

これから投票権を持つ若さあふれる若者の質問に、専門家が受けて立つ!!

いつも「若者代表」で出てくる古市さんも、10代がいると対して若く見えないのね。

若さってすごい…。唇の色が違った…。

 

全体をとして気になったのは

「よくわからない(学校で教えてくれてない)のに投票に行っていいのか」という意見。

わたくしも選挙権を頂いてから早4年。

ハロプロ大好きな私は、投票日には朝からザ・ピースを頭の中に流し「投票行って外食すんだ~♪の日」として一日をすごします。

未だに外食は行ったことないですが、いつか結婚したら行こうと思っております。

もちろんそれなりに新聞は読むし、情報は集めたつもりではおりますが、

今日テレビに出ていた若者たちからみたら「分かってない大人」なのかもしれません。

 

分からないこと・興味のないことには意見を言ってはいけない(投票してはいけない)という考えの真面目さに感動。

投票をしないっていうのは、ただの無責任ではなくて

わからない自分たちが一票を投じてもいいのか?という一種の真面目さだったのね。

 

きっと、大人はなんでも知ってるし責任をもった行動をしてる。と思われているのだろう…。

 

大人だって分からないことは沢山あるし

「分からない」って言えないから、知ってるふりをしてしまう場面が沢山ありますよ。

それがデフォになってくと、もう悲惨。

 

世の中は意外と適当にできてるし、無責任にできてるから

真面目すぎてポッキリ折れてしまわないか勝手に心配しております。

 

…少しは期待に応えられるように誠実に生きなければ…。

襟を正しました…。

(その後3度寝しました、すみません。大人なのに。)

 

朝からまぶしかった…。