頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

病人ボーナスステージ!

あけましておめでとうございます

 

2015年をまとめる前に、あけてしまったよ2016年!

そしてなんだかんだで仕事始め!!

 

「あっ!」という間に終わった2015年。

2014年の年末に腹が痛くなり咳が止まらなくなり

あけて2015年にお酒におぼれ

年始で病院がやってなかったので、とにかく痛み止め飲みながら遊び

「学生生活最後っぽいな~」とか言いながら卒論を書いて

病院に行ったら、体調よりはるかに炎症反応がおかしく緊急入院になり

病室で卒論を書き終わったあたりから意識がなくなり、

目が覚めたら膠原病と診断されて、そのまま入院しながら大学を卒業をしました。

1月から4か月の入院。一年の1/3は入院。

その後も、

たくさんの人にであったり、ほんとあっという間に過ぎていきました。

なんでこんなにあっという間に過ぎたのだろう?年齢??と思って考えてみたのですが

理由がわかった。

 

今年は、

とにかく寝てた!

 

今までが4時間睡眠とかで、遊んだり勉強したり働いたり部活をしたりと稼働時間の長い生き方をしたのですが

今年は入院中はもちろん帰ってきてからも、体のためにとにかく寝てたの。

疲れが一番体に悪いと思ったから、眠いと思ったらすぐ寝たの。

 

嫌な事が頭から離れない時も

体がしんどい時も

とにかく寝ちゃえばいいのです!

眠れればこっちのものだし、夢の中で超元気ならラッキー!

夢の中で活動していた方が飛んだり跳ねたり走ったり無限に元気だったので、積極的に夢の中に引きこもっていた時期もあります。

昔は「寝ている時間がもったいない」と思ったのですが

睡眠は人間の基本ですので、おしげもなく寝ることにしました。

スティーブン・スピルバーグも8時間は寝てるんだって。

寝ないで頑張って結果を残す人もいるけど

沢山寝て、そして頑張って結果を残す人もいるのです。

「もったいない」といっている間は、まだまだなのです。

 

ということで、

たくさんを寝ていたので1年があっという間に過ぎてしまいました!

寝る子は育つ!

 

今年の目標も、寝る!

休む!学ぶ!そして、あせらない!

 

 

来年は、社会福祉士の資格を取りに養成課程専門学校に通うつもりです(入学できたら)

体が資本ですので、無茶だけはしないように。

 

実は、病気になる前から興味のあった資格なのです。

大卒+学校というのがネックで、諦めて就職活動をしたのですが

病気になって、

働くにあたって「ひとつちゃんとした資格をもっておきたい」というのと

正社員で働くよりも学校に通う方が

私の病状にとっては主治医も親も安心。という「病人ボーナスステージ」に突入しているらしいので甘んじて学生生活を送れたらな、と!

ずっと気になっていた社会福祉の業界に身を置けるという、ワクワク!

ウェゲナーになっていなかったら、ニュースなどをみてやきもきして終わりだったはず。

ウェゲナーに背中を押してもらえたのです。ラッキー!

親も認めてくれたのです。ラッキー!

 

病気を通じてはじめたお仕事で、沢山のひとと出会いました。

今までで出会った人の中でも、「良い出会い」が沢山あった1年な気がする。

これもウェゲナーのおかげなのです。ラッキー!

 

病気になりたては意識がなくなって、ほんとに死にかけたり

大学の卒業式に出れなかったり、体調もすぐれない日も増えたり、

まあまあ嫌な事もあったけど、

 

七割五分で

「病気になってよかった~」と思える事案がよかった2015年でした。

 

2年目に突入します。

今年も、その気持ちが上回るような一年になればよいなと。

 

 

初詣は、昨年のお礼と

「とりあえず長期入院だけは避けたいっす。」とお願いしてきました。

 

そんぐらい。

たぶんね、「楽しもう」と思って生きてれば

それなりに楽しいと思うのよ。

 

良い年になりますように!