頭8分目ぐらいで考えてます

出稼ぎのために人間に化けてる狐だと思って、社会で暮らしてます。

わたしは丁寧には暮らせない

3年務めた病院を退職しまして、2月よりNew職場で働くこととなりまして。

 

ついに、満を持して、実家をでました!

新しい生活をつくるのは大変!!

 

根っからの末っ子の箱入り娘なので、

いままでの人生は「ぜんぶ私がきめる!!」と息をまいて突っ走って参りましたが

生活を組み立てるって、自分の興味のないことまで全部自分で決めなきゃいけないから本当に大変。

全部の選択肢を精査するなんてムリムリ!

「決める」が人生の醍醐味だと思っていたけど、「決める」ことがこんなに苦しいなんて。知らなかったよ、わたし。

電力自由化なんて勘弁してくれ。人生ある程度「決まったレール」って必要です。

電力会社は不動産屋に言われるがままに決めました。

 

 

世帯主初心者なので「損してないかな?」「正しい選択かな?」といちいち気にしながら、毎日生きています。

 

 

「あらお買い得!」と思って買った湖池屋スコーン74円が、

違うスーパーで68円で売ってて、落ち込んでるもん。

落ち込むな、私!きりがないぞ私!

お前は全くもって完ぺきではないぞ!安心しろ!

 

そして私は、お金の計算が苦手だぞ!苦手分野だからな!安心して失敗しろ!

 

 

料理は楽しいけど、皿がない。

皿ってなかなか割れないから、最初はこだわって買いたい気がするんだけど

「こだわる」のが面倒くさい。決めるのが面倒。

エプロンが欲しいけど、買いにいいくのが面倒。

あれもこれもしなきゃ!っていう性格のせいか、ひとりだとむしろ全然休まらない。

 

 

丁寧な暮らしなんて目指そうとしたら、私はきっと頭が爆発してしまいます。

「ま、こんなもんか~」精神で、プカプカと漂うようにこなしていきたいです。

 

 

家燃やさない限り、落ち込まないでいいぞ私。

家を切り盛りするって大変だね。

 

 

生活をするために働くのに、生活のほうが面倒な気がしてならない。

ただただ「生活する」って孤独な作業だから、こんなにも億劫なのかな。

働くって、人と交わるから楽しいし気もまぎれるし。目標があるから楽しいのか。

あと、お金ももらえるし。

 

お金の計算が苦手すぎて、お金を使うのが下手なところがある。

「お金を楽しく使う」もこれからの目標にしたい!

 

 

「生活は踊る」って名前、すごいな。素晴らしいな。(TBSラジオリスナー)

いまのところ、踊るように生活はできませんが何分初心者ですから。許してやってください。ケガしないように気を付けます。

 

 

ということで、今日はキムチ鍋!!

丁寧な暮らしなんてくそくらえ!

実家から持ってきたレモンでハイボール作るからな!まってろ豚小間肉